家庭のお財布を握る「ママ」の今を知る最新動向調査データ

日本のママ白書2017年度版リリース

家庭での商品購入決定者である子育て「ママ」のニーズとサービス・商品のアンマッチを防ぐために。

マーケター、開発・販促代理店ご担当者様、必見の最新動向調査データです

ママ白書とは?なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか

About ママ白書

ママ白書とは?

なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか?

ママになるとライフスタイルや価値観が子供中心に大幅にかわります。

それに伴い情報取得活動や消費購買も一変。

子供の成長に応じて常にスピード感を伴い価値観が変化していくのも特徴です。

家計を握る「ママ」の意識・日常を把握し 
「ママ」の価値観・インサイトを知ることが
「ママ」ニーズを満足させる商品・サービスを提供する上で重要です。

今回のママ白書では「子育てママ」の特徴をより明らかにするために子供の有無別に、
「家計」「コミュニケーション」「消費」「教育」など多角的なテーマにて
リサーチした調査結果が集約されています。

活用実績

広告代理店
マスメディア、インターネットメディアにおける具体的媒体ごとの接触率や
ママが信頼を寄せる媒体情報といったデータを元にメディアプラン、
プロモーションプランを立案
各種メーカー(食品、住宅設備、文具、日用品)
商品、販促方法などのママの選択基準や価値観理解を通じ、
商品開発・プロモーションのための仮説を構築
子ども向け教材の開発・販売
習い事の実態や受験意向、教育に対する価値観などを元に教材を開発。
流通・小売店向けの企画提案書にも活用。

『ママ白書』2017年度版トピックス

ママが子どものために使っている時間は1日平均10時間。

子育ての中心的役割を担うママの傾向とは?

ママたちの消費活動・購入決定について
  • ママは多くの商品の購決定関与度や情報収集関与度が高く、既婚子どもなし女性よりも家庭内での関与度が高い。
    • 食品・日用品・衣料品に関しては9割、また、自動車や住宅に関しても3割弱のママが商品購入決定者。
  • 子ども中心の生活になり、価値観や重要視するコトも変わるため「玩具」「衣類・履物」「生鮮以外の食品」「日用品」「生鮮食品」「化粧品・コスメ用品」「飲料」について40%以上のママが出産前後で購入する商品を変えている。
    • ママは既婚子どもなし女性に比べ、「発泡酒や第三のビール」「酎ハイ」の喫飲率が高い。一方、「ビール」「ワイン」「日本酒」の喫飲率は低く、「梅酒」や「焼酎」は両者で差がない。
  • 既婚・子どもなし女性にも共通するが多くの商品・サービスカテゴリーにおいて、購入・契約前に試用機会があるものについて購入意向を示しやすく実際に体験機会を提供することは選択を後押しする要素。
ママたちの情報収集・コミュニケーション
  • 過去調査と同様、ママは出産前後で生活行動範囲が狭まり、雑誌を始めとしたマスメディアへの接触 が減少する。一方で、収集する情報の大半が「ママ向け」「子育て関連」に限られるようになり、何かを購入する際に、他者の体験談やクチコミ、自身の試用経験を重要視するようになる。
  • 雑誌は接触頻度が出産前後で大幅に減少。テレビの接触頻度は出産前後でもあまり変わらないが接触時間は減少する。2014年と比べスマートフォンの所有率が高まりモバイル機器でのインターネット接触が大幅に上昇。一方、パソコンでのインターネット接触が大幅に減少し、その程度は既婚子どもなし女性よりも低い。 子育て中心の限られた時間や行動範囲の中で、モバイル機器はママにとっての情報収集源として特に機能している。
    • ママのスマートフォン所有率は91%。但し、未保有者の中で購入意向は14%に留まり現時点で所有していない人は、この先も所有する可能性は低い
  • ママ友の人数が多く、ママ会に頻繁に参加する交流が多いママはSNSの定期利用率が高い。 こういった周囲との交流が盛んなママには高世帯年収層が多いためか、 子どもの大学進学意向や偏差値の高い大学に進学してほしいという意向が強い。
    • ママ友の平均人数は4.6人。その中で週1回以上交流がある仲の良いママ友は平均1.2人
    • ママ友の約4割は結婚や出産前から続く友人で占められる。育児期間中に知り合った友人は約5割。 うち、約2割は友人というよりも「知り合いレベル」。

データイメージ

レポート編
レポート編
データ編
データ編

データサンプル 日本のママ白書2017年より抜粋

日本のママ白書2017目次

第一部 ママを読み解く

第一章日本のママ白書2017レポート編
  • ママをとりまく環境の変化
  • ママを理解するキーワード
  • ママをつかむマーケティングへの示唆
第二章公的データから見る全体像
  • 人口の推移
  • 世帯構造の推移
  • 出生数及び合計特殊出生率の年次推移
  • 母親の平均出産年齢の推移
  • 実際の子どもの数と理想的な子どもの数
  • 理想の子ども数を持たない理由
  • 幼稚園数及び幼稚園児童数等
  • 子どもがいる世帯の平均所得
  • 専業主婦世帯と共働き世帯の推移
  • 女性の年齢階級別有業率
  • 末子年齢階級別仕事を持つ母親の割合
  • 育児休業制度

第二部 2017 ママのマーケットリサーチ

第一章プロフィール
  • 回答者年齢
  • 居住エリア
  • お子様の人数
  • お子様の年齢 積み上げ
  • お子様の性別
  • 回答者職業
  • ご主人の職業
  • 回答者の最終学歴
  • ご主人の最終学歴
  • 世帯年収
  • 携帯電話・スマートフォン所有状況
  • 今後のスマートフォン購入予定
  • 自宅のデスクトップパソコンの有無
  • 自宅のノートパソコンの有無
  • 自宅のタブレット端末の有無
  • 現住居形態
  • 現住居の購入タイミング
  • 住宅購入総額に対する頭金比率
  • 住宅ローンの金融機関
  • リフォーム・リノベーション経験
  • リフォーム・リノベーションの依頼先
第二章ママたちの就労意識
  • ライフスタイル意識
  • 働きながら育児する中での困りごと有無
  • 継続就労意向
  • 専業主婦の今後の就労意向
  • 経済的な理由での就労
  • 個人年収
  • 理想的な年収
  • 非正規雇用就労者が希望する働き方
  • 専業主婦が希望する働き方
  • 働き出してからの食事の変化や工夫
第三章ママたちの家計
  • 毎月の貯蓄状況
  • 自分自身のための月間出費額
第四章ママたちの時間の使い方
  • 1日の時間の使い方
  • 子どものために使っている時間
  • 1日の中で、自分のことに使える時間帯
  • 自分や家庭の負担軽減のために利用したい商品やサービス
第五章ママたちのコミュニケーション
  • 仲の良い友人の人数
  • ママ友の人数
  • 仲の良いママ友の人数
  • プライベートな相談ができるママ友
  • ママ友との関係性
  • ママ友の存在価値
  • ママ会の実施頻度
  • ママ会をやることが多い場所
  • ママ会の月間平均費用
  • 周囲への伝達人数
  • 周囲への伝達人数(直接会って)
  • 周囲への伝達人数(電話で)
  • 周囲への伝達人数(メールで)
  • 周囲への伝達人数(LINEで)
第六章ママたちの情報収集活動
  • メディア意識変化
  • 出産前後でのメディア別 接触頻度
  • 現在のメディア別 接触頻度
  • 出産前後でのメディア別 接触時間
  • 現在のメディア別 接触時間
  • 出産前後でのメディア別 接触時間
  • 情報源別 商品購入検討時の信頼度
  • 情報深堀行動
  • 商品購入時に決め手となる情報源
  • 雑誌別閲読状況
  • 雑誌別現在定期閲読率
  • 雑誌別現在閲読率
  • 雑誌別閲読経験率
  • 情報検索時の閲覧サイト数
  • 目的別 インターネット利用時間・頻度
  • インターネットサービス別利用状況
  • インターネットサービス別
  • 現在定期利用率
  • インターネットサービス別現在利用率
  • インターネットサービス別利用経験率
  • インターネットサービスの会員登録状況
  • インストールしている有料アプリ
  • インストールしている無料アプリ
第七章ママたちの消費
  • 出産前後での購入商品変化
  • 商品・サービス選択時の優先重視点
  • 商品購入決定者
  • 商品購入時情報収集者
  • 生鮮食品 選択重視点
  • 調味料 選択重視点
  • お菓子 選択重視点
  • 加工品 選択重視点
  • 一番買いたくなる食品
  • お子様に与えている食品
  • お子様に与えても良いと思う年齢
  • お子様に与え始めた年齢
  • 現在の飲酒頻度
  • 第1子出産後の飲酒開始時期
  • 飲むことが多いお酒の種類
  • お酒 選択重視点
  • お酒を飲む相手
  • お酒以外の飲料 選択重視点
  • スキンケア化粧品 選択重視点
  • メイクアップ化粧品 選択重視点
  • ヘアケア/オーラルケア商品 選択重視点
  • 一番買いたくなる化粧品
  • お子様連れでの月間お出掛け頻度
  • お子様連れでの旅行・レジャー年間実施回数
  • 宿泊を伴う旅行・帰省の年間支出
  • 日帰り旅行・レジャーの年間支出
  • 旅行やレジャーに行く目的
  • 一番選びたくなる旅行やレジャー
  • 将来的な住宅購入予定
  • 住宅を購入したいと思うタイミング
  • 一番買いたくなる住宅
  • 一番買いたくなる家電・家具・インテリア
  • 一番買いたくなる自家用車
  • 一番加入したくなる保険
  • 一番買いたくなるスマートフォン・タブレット
  • 電子クーポン利用の有無
  • 電子クーポン事前調査の有無
  • 電子クーポンによる店変更の経験
  • 電子チラシサービス認知度
  • 電子チラシ確認頻度
  • 電子チラシ確認後の店への訪問意向
第八章ママたちの教育意識
  • 子育てに関する価値観
  • お子様が現在やっている習い事
  • お子様の月間平均教育費
  • 習い事 選択重視点
  • 一番選びたくなる子どもの習い事
  • 幼稚園~中学校受験有無・受験予定
  • 受験する小学校の選択重視点
  • 受験する中学校の選択重視点
  • お子様の大学進学に対する意向
  • 偏差値の高い大学への進学
  • お子様に就かせたいと思う職業
  • お子さんの将来の理想像

料金について

商品 ご納品セット内容
PDF 冊子 集計データ(excelクロス集計) 価格 税込価格
日本のママ白書2017 90,000 97,200
日本のママ白書2017 冊子 90,000 97,200
日本のママ白書2017 デラックス版(PDF版+集計データ) 198,000 213,840
日本のママ白書2017 デラックス版 (冊子+集計データ) 198,000 213,840
日本のママ白書2017レポート編 第一部 第一章 25,000 27,000
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PDFデータ、Excelデータはメールでお送りいたします。
紙製本番については宅急便での送付となります。
集計データはExcel集計データでの納品になります。(クロス集計)
本調査の成果物の著作権は(株)マインドシェアが保有します。 個人のレポートや社内文書など自由に引用する事ができます。 ただし、出所として、本署名は必ず明記するようお願いいたします。 出所表記例:『日本のママ白書2017 MINDSHARE INC』
本調査の成果物のご利用はご購入いただいた企業(法人・個人)の内部でのご利用のみに限らせていただきます。
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株式会社マインドシェア 03-5232-6880
問い合わせ対応時間 9:30〜17:30(土日祝日除く)

会社案内

株式会社マインドシェアとママリサーチ

創業1990年より一貫としてリサーチ、マーケティング事業に取り組み、
リサーチ部門では多数のプロフェッショナルが企業様の商品開発
販売促進への課題に調査で貢献してきた実績があります。

2009年度より、未来を担う子どもを育てるママ、
家計をやりくりし生活を支えるママ、
社会での活躍を期待されているママの生活の質を高めることに貢献したいという想いで、
ママターゲットに特化したマーケティング事業「ママ・マーケティング事業」を発足。
世の中の変化に伴い、ママを取り巻く状況もママのインサイトも変化していることを痛感しました。

2015年より株式会社マインドシェア・ママ・マーケティングカンパニーを設立し
ママ会員3万人にいつでも声を聴く環境を強化。
日々蓄積した情報・知識を、企業様に提供し
ママの暮らしが豊かになることを社会全体で後押しされることを願っております。
http://www.mindshare.co.jp/

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  97,200円
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  213,840円
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