消費者のリアルな購買選択の実態から
“真の競合”“真の市場”を明らかにする調査データ
それが購買選択白書〈Choice〉(チョイス)です。
不安定な社会情勢や長引くデフレ環境の中、消費者の購買インサイトも目まぐるしく変化をしています。
我々が携わる購買選択に関する様々なスタディから浮かび上がるのは、「そもそも選択肢・情報の量が増え、消費者の購買選択眼は”広く””浅く”なっている※」ということです。
端的に言えば、限られたお財布や時間の中で、消費者はより広い選択肢からなるべく労力をかけずに選択している(せざるを得ない)のです。
(※スペースに限りがあるためご興味をお持ちの方はお問合せください)
一方、売り手側のマーケティング戦略の現場に目を向けると、カテゴリー内に限定した競合との優劣分析をベースに商品企画・開発から販売戦略に至るまでが進められているケースが圧倒的に多い印象です。膨大なリソースを投入して商品を世に送り出しても“売れない”ことを、後に要因分析をすると、狙っていたニーズに対して、“実際に競合していたブランドやサービスはカテゴリー外にいた”ということが多くの現場で発生しています。
購買選択白書〈Choice〉(チョイス)は、このようなマーケティング活動の重大なエラーを回避し、より効率的に”売れる仕組み”を構築・運用に貢献するための”基本のバイブル”として誕生しました。
マーケティング現場のあらゆる課題解決のための経験・知見を〈Choice〉した集大成としての白書
消費者が、それぞれのニーズ・課題に対してどのような行動をとっているのか、実際に選択した手段を幅広く聴取。消費者がニーズ・課題を解決するために選択した商品ブランド・サービス・行動を純粋想起で確認し、リアルな実態を明らかにしました。
そのアンケートデータを分析し、カテゴリーを超えた競合関係、新たな可能性のある市場、ニーズのポテンシャルの発見につながるレポートを作成、公開いたしました。
マーケティング戦略のあらゆるフェーズの課題解決に
商品・サービスの既存カテゴリーにとらわれず、顧客のニーズ・課題を軸とした、あらゆる競合と比較することで、マーケティング戦略のあらゆるフェーズでの戦略立案のベースとなるデータを収録いたしました。
調査概要
- 調査手法:インターネット調査
- 調査対象者:日本全国の20~79歳の男女
- 調査期間:2022年8月9日〜17日
- 設問数 :全16問
公開テーマ、アンケート聴取項目について
公開テーマ
購買選択白書〈Choice〉(チョイス)第一弾は身近な健康のニーズ・課題に対する消費者行動をテーマとしています。
- オーラルケアに関する調査
- 免疫力向上に関する調査
- 睡眠の質向上に関する調査
- 体型維持・ダイエットに関する調査
設問項目
- 基本属性(性別/年齢/居住地(都道府県)/未既婚/同居家族/職業/業種)
- 健康や美容のために意識的に対応や対策をしていること
- 対策していることについて、お金をかけて使っているもの、利用しているサービスの有無
- お金をかけて使っているもの、利用しているサービスの具体名
- 対策していることについて、お金をかけずに意識していること
- 対策していることについて、お金をかけずに意識していることに対して利用しているブランド、商品、サービス名
- 健康・美容のために意識している対応、対策のシチュエーション
- 健康・美容のために意識していることに対する課金額
- 健康・美容のために意識していることに対する満足度
各調査結果・レポートに関する詳しい内容等につきましてはお気軽にお問い合わせください。