商品への共感による差別化を実現するコ・クリエーションマーケティング

Co-creation=共同開発

企業×顧客(ターゲット)=商品

通常の商品企画との違いは?

コモディティ時代の一般的な購買行動

購買の決め手は「価格」になることが多い

モノが溢れ、生活者が実感・理解できるような「機能や品質の差」がなくなっている状態

通常の商品企画

共同開発(Co-creation)

CASE STUDIES

#1 お菓子の新フレーバー開発

  • 2週連続でカテゴリ1位の売り上げを記録
  • 共同開発のストーリーをPR素材として活用
  • 集めたアイディアはその後の商品開発でも活用

ママこえ:弊社運営のママ向けメディア。ママ達が出会い、声を発信し、意見を実現させることができるアクティブな参加型サイトです

#2 酒離れ世代向けの新ジャンルアルコール飲料の仮説リサーチ

  • 一商品の開発には留まらず、今後の商品開発における重要なデータを蓄積
  • ニッチなターゲットのリクルーティングと、価値観の深堀りに成功

弊社スタッフが直接リサーチ期間中、リサーチ対象者の若者と1日の生活を共にして、生活習慣・嗜好を記録

#3 特定層(ママ)向けの新家電開発

  • ママにとって“ちょうど良い家電”のポジションを獲得
  • ママに向けたコミュニケーションがバイヤーにも評価され、
    配荷の拡大につながった

吸い上げたターゲットの生の声をコミュニケーションツールに反映

どうやって実践する?

マインドシェアのサポートにより御社が本当に
必要とする所だけにユーザーの力を借りられる
という理想の共同開発を実現します。

CONTACT

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SERVICES

3つの特徴的コミュニケーションマーケティングサービスから
お客様のニーズにあったサポートを行います。

  • 健全なブランド経営を実現するためのアドボカシーマーケティング
  • 商品そのものへより強い共感を呼び起こすコ・クリエーションマーケティング
  • 複数のセクターで社会課題解決に取り組むコレクティブマーケティング