家庭のお財布を握る「ママ」の教育意識調査データ
日本のママ白書2018 教育版リリース
子どもの教育のカギを握る子育て「ママ」のニーズとサービス・商品のアンマッチを防ぐために。
教育業界のマーケター、開発・販促代理店ご担当者様、必見の最新動向調査データです
About ママ白書
ママ白書とは?
そもそも「ママ白書」とは?
ママになるとライフスタイルや価値観が子供中心に大幅にかわります。
それに伴い情報取得活動や消費購買も一変。
子供の成長に応じて常にスピード感を伴い価値観が変化していくのも特徴です。
家計を握る「ママ」の意識・日常を把握し
「ママ」の価値観・インサイトを知ることが
「ママ」ニーズを満足させる商品・サービスを提供する上で重要です。
そんな日本の消費や活力を左右する「ママ」の実態を明らかにすべく弊社では
「日本のママ白書」を発刊してきました。
時々の世相や時流に応じたテーマを掲げ、これまでに2012・2013・2014・2017年に発刊しております。
教育版を発刊したワケ
2020年度小学校・2021年度中学校の新学習指導要領全面実施を控えた今、新たなサービスの開発や運用を行われている企業様からの問い合わせが増加しております。
自身の子どもの教育に関する行動は、ママ独自の情報収集や価値観などと共に多様化しています。そこで、教育に絞ったママ白書教育版を発刊することとしました。
ママ白書 活用例・実績
- 広告代理店
-
マスメディア、インターネットメディアにおける具体的媒体ごとの接触率や
ママが信頼を寄せる媒体情報といったデータを元にメディアプラン、
プロモーションプランを立案 - 各種メーカー(食品、住宅設備、文具、日用品)
- 食に関するニーズ理解や価値観理解を通じ、商品開発のための仮説を構築
- 子ども向け教材の開発・販売
-
習い事の実態や受験意向、教育に対する価値観などを元に教材を開発。
流通・小売店向けの企画提案書にも活用。
『ママ白書 2018』教育版トピックス
教育に関するママの傾向とは?
- 子どもの将来について71.0%のママが不安!
特に小学校高学年のママでは4人中3人が不安を感じている 人工知能(AI)の進化などにより、今の子どもが大人になった時には半分以上が今は存在していない職業に就くということが言われていますが、あなたはお子様の将来に不安を感じますか。<単一回答>
- 教育改革を理解しているママは最も高い「英語教育改革」でも3割に留まり、
このままでは更に不安の広がりが予想される 以下の近年のトレンドについて、あなたは知っていますか。<それぞれ単一回答>
内容理解有 | 内容理解無 | |
---|---|---|
英語教育改革 | 33.8% | 66.2% |
小学校でプログラミング教育の必須化 | 33.2% | 66.8% |
小学校・中学校・高等学校の学習指導要領が変わり、2020年度より順次全面実施されること | 30.8% | 69.2% |
大学入試改革(センター試験→大学入学共通テストへ) | 28.9% | 71.1% |
主体的・対話的で深い学び(≒アクティブラーニング) | 24.7% | 75.3% |
STEM教育 | 10.8% | 89.2% |
シンギュラリティ | 8.6% | 91.4% |
※「内容理解有」は、「聞いたことがあり、内容についても理解している(説明ができる)」
「聞いたことがあり、内容については何となく理解している」を合算
※「内容理解無」は、「聞いたことはあるが、内容については理解していない」「聞いたことはない」を合算
正しく必要性を感じさせるコミュニケーションと商品・サービス開発が肝要と考えられる。
「ママ白書2018 教育版」には、このような「教育」テーマに特化したママへのリサーチ結果を集約。
データイメージ
データサンプル 『ママ白書2018』 教育版
※発刊時に内容が変更となる恐れが御座います。
『ママ白書 教育版』2018年度版目次
- はじめに
- 第一章プロフィール
-
- 回答者年齢
- 居住エリア
- 回答者職業
- 子どもの人数
- 子どもの年齢
- 子どもの学齢
- 子どもの性別
- 世帯年収
- 第二章子どもの現在の学習状況
-
- 学校種別
- 普段の1日の家庭学習時間
- 家庭学習におけるICT機器利用有無
- 家庭学習におけるICT機器利用のメリット
- 家庭学習におけるICT機器利用のデメリット
- 現在の習い事
- 第三章子どもの学習におけるママたちの考え方
-
- 勉強における不安や悩み
- 将来就かせたい職業
- 受験意向
- 伸ばしてほしい能力
- 家庭学習におけるママの関わり方
- 子ども1人の学校外教育費
- 第四章子育てのおけるママたちの情報収集活動
-
- 教育に関する情報源
- 利用する基準
- 信頼できる基準
- 行動の決め手となる基準
- 学習塾検討時の情報源
- 学習塾検討時の重視点
- 習い事(学習塾を除く)検討時の情報源
- 習い事(学習塾を除く)検討時の重視点
- 通信教育検討時の情報源
- 通信教育検討時の重視点
- 問題集・参考書検討時の情報源
- 問題集・参考書検討時の重視点
- 第五章近年の教育改革におけるママたちの意識・教育観
-
- 近年の教育トレンドの認知・理解度
- 「主体的・対話的で深い学び」における不安
- 「主体的・対話的で深い学び」における外部サービスへの期待
- 「主体的・対話的で深い学び」における家庭学習での対応
- 「英語教育改革」における不安
- 「英語教育改革」における外部サービスへの期待
- 「英語教育改革」における家庭学習での対応
- 「英語教育改革」における4技能習得に向けての教育観
- 「STEM(ステム)教育」における不安
- 「STEM(ステム)教育」における外部サービスへの期待
- 「STEM(ステム)教育」における家庭学習での対応
- 「大学入試改革」における不安
- 「大学入試改革」における対応
- 「大学入試改革」における「思考力・判断力・表現力」習得に
向けての教育観 - 「シンギュラリティ」における不安
- 「シンギュラリティ」における教育観
- 第六章教育関連企業に対するママたちの認知度・イメージ
-
- 学習塾 企業別認知率
- 通信教育 企業別認知率
- 参考書や問題集の出版社 企業別認知率
- 学習塾 企業別イメージ
- 通信教育 企業別イメージ
- 参考書や問題集の出版社 企業別イメージ
※収録予定です。発刊時に内容が変更になる恐れがあります。
料金について
商品 | ご納品セット内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
紙冊子 | データ | 価格(税抜) | |||
日本のママ白書2018 教育版 | ◯ | 69,000 | |||
日本のママ白書2018 教育版 冊子 | ◯ | 69,000 | |||
日本のママ白書2018 教育版デラックス版(PDF版+集計データ) | ◯ | ◯ | 138,000 | ||
日本のママ白書2018 教育版デラックス版(冊子+集計データ) | ◯ | ◯ | 138,000 |
- ご購入についてのご注意
- PDFデータ、Excelデータはメールでお送りいたします。
- 紙製本番については宅急便での送付となります。
- 集計データはExcel集計データでの納品になります。(クロス集計)
- 本調査の成果物の著作権は(株)マインドシェアが保有します。 個人のレポートや社内文書など自由に引用する事ができます。 ただし、出所として、本署名は必ず明記するようお願いいたします。 出所表記例:『日本のママ白書2018 教育版 MINDSHARE INC』
- 本調査の成果物のご利用はご購入いただいた企業(法人・個人)の内部でのご利用のみに限らせていただきます。
- 日本のママ白書2018 教育版 販売規約はこちら
お申込みから納品までの流れ
- お申込みフォーム、もしく電話、メールにてお申込み下さい
- お申込み確認後、弊社より送付先ご担当者にメールでお振込先のお知らせをいたします。
- ご入金確認後納品いたします。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせをどうぞ!
- 株式会社マインドシェア 03-5232-6880
- ms_otoiawase@mindshare.co.jp 担当:西澤
- 問い合わせ対応時間 9:30〜18:30(土日祝日除く)
会社案内
株式会社マインドシェアとママリサーチ
創業1990年より一貫としてリサーチ、マーケティング事業に取り組み、
リサーチ部門では多数のプロフェッショナルが企業様の商品開発
販売促進への課題に調査で貢献してきた実績があります。
2009年度より、未来を担う子どもを育てるママ、
家計をやりくりし生活を支えるママ、
社会での活躍を期待されているママの生活の質を高めることに貢献したいという想いで、
ママターゲットに特化したマーケティング事業「ママ・マーケティング事業」を発足。
2015年より株式会社マインドシェア・ママ・マーケティングカンパニー
(https://www.mama-marketing.co.jp)を設立しママ会員3万人にいつでも声を聴く環境を強化。
日々蓄積した情報・知識を、企業様に提供し
ママの暮らしが豊かになることを社会全体で後押しされることを願っております。
https://www.mindshare.co.jp/