家庭のお財布を握る「ママ」の今を知る最新動向調査データ
家庭での商品購入決定者である子育て「ママ」のニーズとサービス・商品のアンマッチを防ぐために。
マーケター、開発・販促代理店ご担当者様、必見の最新動向調査データです
ママ白書とは?なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか
About ママ白書
ママ白書とは?
なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか?
ママになるとライフスタイルや価値観が子供中心に大幅にかわります。
それに伴い情報取得活動や消費購買も一変。
子供の成長に応じて常にスピード感を伴い価値観が変化していくのも特徴です。
家計を握る「ママ」の意識・日常を把握し
「ママ」の価値観・インサイトを知ることが
「ママ」ニーズを満足させる商品・サービスを提供する上で重要です。
今回のママ白書では2017年度版に引き続き、
「子育てママ」の特徴をより明らかにするために
「購買行動」「消費マインド」「情報収集接点」「教育意識」について
リサーチした調査結果が集約されています。
活用実績
- 広告代理店
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マスメディア・インターネットメディア・SNS等、具体的媒体ごとの接触率や
ママが信頼を寄せる情報接点といった、
データをもとにメディアプラン・プロモーションプランを立案。 - 各種メーカー
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商品、販促方法などのママの選択基準や価値観理解を通じ、
商品開発・プロモーションのための仮説を構築。 - 子ども向け教材の開発・販売
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習い事実態や意向・重視点、大学進学に対する意向などを元に、
教育商材を開発。流通・小売店向けの企画提案書にも活用。
『ママ白書』2019年度版トピックス
ママが子どものために使っている時間は1日平均9時間。
子育ての中心的役割を担うママの傾向とは?
ママたちのキャッシュレス事情
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ママたちのキャッシュレス事情について「どちらかといえばキャッシュレス化している」まで含めた
キャッシュレス化層は51.0%となっている。- 日本のママ白書2019本編では、キャッシュレスに対する不安や利用理由、今後のキャッシュレス意向、
子どものキャッシュレス事情を収録。
- 日本のママ白書2019本編では、キャッシュレスに対する不安や利用理由、今後のキャッシュレス意向、
ママたちの消費×「これから」のママたちの消費マインド
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「普段の食事」「外食」「通信代」について節約意向が高いもののどうしても出費がかさんでしまうものとして、支出を減らせる見込みを持てていない。
そんな中、「自分のための習い事」「自分自身の装飾品・小物」「美容」「自分自身の服」といったママ自身に
関する支出は節約意向が高く、且つ減らせそうな見込みを持っている。-
日本のママ白書2019年本編では、「お金をかけたいが支出が増えない物やサービス」や
「支出が増えそうな・減りそうなニーズ」など、消費マインドに関するデータを多数収録。
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日本のママ白書2019年本編では、「お金をかけたいが支出が増えない物やサービス」や
データイメージ
データサンプル 日本のママ白書2019年度版より抜粋
日本のママ白書2019目次
第一部 ママを読み解く
- 第一章日本のママ白書2019
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- ママの消費購買行動まとめ
- ママをつかむマーケティングへの示唆
- 第二章公的データから見る全体像
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- 人口の推移
- 世帯構造の推移
- 出生数及び合計特殊出生率の年次推移
- 母親の第1子出生時年齢の推移
- 幼稚園数及び幼稚園児童数等
- 子どもがいる世帯の平均所得
- 専業主婦世帯と共働き世帯の推移
- 女性の年齢階級別有業率
- 末子年齢階級別仕事を持つ母親の割合
- 仕事を持つ母親の1日平均就業時間
- 育児休業制度
- 子どもがいる世帯の生活意識
第二部 2019 ママのマーケットリサーチ
- 第一章プロフィール
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- 回答者年齢
- 居住エリア
- お子様の人数
- お子様の年齢
- お子様の性別
- 回答者職業
- 世帯年収
- 毎月の貯蓄状況
- 現住居形態
- 将来的な住宅購入予定
- 現居住地への継続居住意向
- 第二章ママたちの購買行動
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- 出産前後での購入商品変化
- 自分自身のための月間出費額
- 商品・サービス選択時の優先重視点
- 商品購入決定者
- 商品購入時情報収集者
- 商品購入場所
- 自身のキャッシュレス化の現状
- 利用している現金以外の決済手段
- キャッシュレス決済の利用場面
- キャッシュレス決済の利用理由・満足点
- キャッシュレス決済利用回数の増減見込み
- キャッシュレス決済全般に対する不安・不満
- キャッシュレス決済の利用希望シーン
- 自身のキャッシュレス化意向
- お子様のキャッシュレス化の現状
- お子様のキャッシュレス化意向
- お子様のキャッシュレス決済利用に対する懸念・不安
- サブスクリプションサービスの利用実態
- 現在利用サブスクリプションサービス
- 利用中止サブスクリプションサービス
- 利用経験サブスクリプションサービス
- サブスクリプションサービス現在利用個数
- サブスクリプションサービス月間出費額
- サブスクリプションサービス利用理由
- 第三章ママたちの消費マインド
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- お金をかけたいが支出が増えない物やサービス
- 節約したいが支出が減らない物やサービス
- お金をかけたい物やサービス
- 節約したい物やサービス
- 支出が増えそうな物やサービス
- 支出が減りそうな物やサービス
- お金をかけたいが支出が増えないニーズ
- 節約したいが支出が減らないニーズ
- お金をかけたいニーズ
- 節約したいニーズ
- 支出が増えそうなニーズ
- 支出が減りそうなニーズ
- 消費行動・時間の使い方意識
- 消費行動・時間の使い方意識(消費スタイル)
- 消費行動・時間の使い方意識(情報収集)
- 消費行動・時間の使い方意識(シェア意識)
- 消費行動・時間の使い方意識(時間の使い方)
- 消費行動・時間の使い方意識(社会との関わり)
- 1日の時間の使い方
- 子どものために使っている時間
- 1日の中で自分のことに使える時間帯
- 負担を軽減したい家事
- お子様との月あたりの日帰りお出かけ回数
- お子様との日帰りお出かけ支出
- お子様との日帰りお出かけ月間支出
- 投資・資産運用の有無
- 現在行っている投資・資産運用種別
- 投資・資産運用の目的
- 投資・資産運用に対する非実施者の興味
- 投資・資産運用に対する懸念点・不安点
- 第四章ママたちの情報収集活動
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- 仲の良い友人の人数
- ママ会の実施頻度
- メディア意識変化
- 出産前後でのメディア別接触頻度
- 現在のメディア別接触頻度
- 出産前後でのメディア別接触時間
- 現在のメディア別接触時間
- 出産前のメディア別接触時間
- 現在のメディア別接触時間(詳細)
- 情報源別商品購入検討時の信頼度
- 情報深堀行動
- 商品購入時に決め手となる情報源
- 雑誌別閲読状況
- 雑誌別現在定期閲読率
- 雑誌別現在閲読率
- 雑誌別閲読経験率
- スマートフォン所有有無
- お子様のスマートフォン・携帯所持率
- 目的別インターネット利用時間・頻度
- インターネットサービス別利用状況
- インターネットサービス別現在定期利用率
- インターネットサービス別現在利用率
- インターネットサービス別利用経験率
- インターネットサービスの会員登録状況
- 自身/お子様のインターネットサービス閲覧・投稿有無
- 自身のインターネットサービス閲覧・投稿有無
- 自身のインターネットサービス閲覧有無
- 自身のインターネットサービス投稿有無
- お子様のインターネットサービス閲覧有無
- インストールしている有料アプリ
- インストールしている無料アプリ
- 第五章ママたちの教育意識
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- お子様の習い事
- お子様が現在やっている習い事
- お子様に習わせたい習い事
- お子様に今後も習わせたいと思わない習い事
- お子様の月間平均教育費
- 習い事の選択重視点
- お子様の大学進学に対する意向
- お子様に就かせたいと思う職業
- お子様の将来の理想像
料金について
日本のママ白書2019 | ご納品セット内容 | ||||
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冊子 | 集計データ(excelクロス集計) | 価格(税抜) | |||
A:PDF版 | ◯ | 90,000 | |||
B:冊子版 | ◯ | 100,000 | |||
C:PDF・冊子セット版 | ◯ | ◯ | 1万円お得180,000 | ||
D:PDF・集計データ版 | ◯ | ◯ | 198,000 | ||
E:冊子・集計データ版 | ◯ | ◯ | 208,000 | ||
F:デラックス版 | ◯ | ◯ | ◯ | 2万3千円お得275,000 |
※2017年版以前の過去データについても販売可能でございますので、下記までお問い合わせください。
- ご購入についてのご注意
- PDFデータ、Excelデータはメールでお送りいたします。
- 紙製本版については宅配便での送付となります。
- 集計データはExcel集計データでの納品になります。(クロス集計)
- 本調査の成果物の著作権は(株)マインドシェアが保有します。 個人のレポートや社内文書など自由に引用する事ができます。 ただし、出所として、本署名は必ず明記するようお願いいたします。 出所表記例:『日本のママ白書2019 MINDSHARE INC』
- 本調査の成果物のご利用はご購入いただいた企業(法人・個人)の内部でのご利用のみに限らせていただきます。
- ママ白書2019年度版 販売規約はこちら
お申込みから納品までの流れ(法人のお客様の場合)
- お申込みフォーム、もしくはFAX・電話にてお申込み下さい。
- お申込み確認後、弊社よりご担当者様に商品を納品させていただきます。
- 納品完了確認後、ご請求書を発行させていただきます。御社支払い規定に沿ってご入金ください。
※2017年版以前の過去データについても販売可能でございますので、
下記までお問い合わせください。
- 株式会社マインドシェア
- 食品&ヘルスケア戦略デザインチーム 担当者宛て
- 03-5232-6880
- 問い合わせ対応時間 9:30〜17:30(土日祝日除く)
会社案内
株式会社マインドシェアとママリサーチ
創業1990年より一貫としてリサーチ、マーケティング事業に取り組み、
リサーチ部門では多数のプロフェッショナルが企業様の商品開発、
販売促進への課題に調査で貢献してきた実績があります。
2009年度より、未来を担う子どもを育てるママ、
家計をやりくりし生活を支えるママ、
社会での活躍を期待されているママの生活の質を高めることに貢献したいという想いで、
ママターゲットに特化したマーケティング事業「ママ・マーケティング事業」を発足。
世の中の変化に伴い、ママを取り巻く状況もママのインサイトも変化していることを痛感しました。
2015年より株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニーを設立し、
ママ会員5万2,000人にいつでも声を聴く環境を強化。
日々蓄積した情報・知識を、企業様に提供し
ママの暮らしが豊かになることを社会全体で後押しされることを願っております。
https://www.mindshare.co.jp/