家庭のお財布を握る「ママ」の今を知る最新動向調査データ
家庭での商品購入決定者である子育て「ママ」のニーズとサービス・商品のアンマッチを防ぐために。
マーケター、開発・販促代理店ご担当者様、必見の最新動向調査データです
ママ白書とは?なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか
About ママ白書
ママ白書とは?
なぜ、今「ママ」を調査し、知るべきなのか?
ママになるとライフスタイルや価値観がこども中心に大幅に変わります。
それに伴い、情報取得活動や消費行動も一変。
こどもの成長に応じて常にスピード感を伴い価値観が変化していくのも特徴です。
家計を握る「ママ」の意識・日常を把握し、
「ママ」の価値観・インサイトを知ることが
「ママ」ニーズを満足させる商品・サービスを提供する上で重要です。
今回のママ白書では、2019・2020年と好評いただいた
「購買行動」「消費マインド」「情報収集接点」を
コロナ禍中との比較なども含めて分析を行っています。
活用実績
- 広告代理店
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マスメディア・インターネットメディア・SNS等、具体的媒体ごとの接触率や
ママが信頼を寄せる情報接点といった、
データをもとにメディアプラン・プロモーションプランを立案。 - 各種メーカー
-
商品、販促方法などのママの選択基準や価値観理解を通じ、
商品開発・プロモーションのための仮説を構築。
『ママ白書』2023年度版トピックス
ママがこどものために使っている時間は平日1日平均9時間程度。
子育ての中心的役割を担うママの傾向とは?
ママたちの消費行動
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コロナ禍が明けた影響か、お金をかけたいニーズとしては、
「日帰り旅行・お出かけ」「旅行」などが上位を占め、2019年度と同程度まで回復している。
ママたちのメディア意識の変化
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2019年→2020年間において全てのメディアにて伸長した接触頻度は、2023年度においては、メディア毎に変動。
SNSは引き続き伸長(週1回以上:20年67%→23年80%)
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などは減少傾向となった。
データイメージ
データサンプル 日本のママ白書2023年度版より抜粋
日本のママ白書2023目次
第一部 ママを読み解く
- 第一章日本のママ白書2023
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- コロナ禍を経たママの購買行動と消費マインド
- ママをつかむマーケティングへの示唆
- 第二章公的データから見る全体像
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- 人口の推移
- 世帯構造の推移
- 出生数及び合計特殊出生率の年次推移
- 母親の第1子出生時年齢の推移
- 幼稚園数及び幼稚園児童数等
- 専業主婦世帯と共働き世帯の推移
- 女性の年齢階級別有業率
- 第1子出産前後の就業率
- 末子年齢階級別仕事を持つ母親の状況
- 仕事を持つ母親の1日平均就業時間
- 育児休業制度
- テレワーク人口実態
- 今後のテレワーク意向
- コロナウイルス流行に伴う家事・育児の役割分担の変化
- コロナウイルス第5類移行後の活動希望
- 勤労者世帯の実収入の推移
- 消費支出の推移
- 消費者態度指数
- 消費者物価指数
第二部 2023ママのマーケットリサーチ
- 第一章プロフィール
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- 回答者年齢
- 居住エリア
- 子どもの人数
- 子どもの年齢
- 子どもの性別
- 回答者職業
- 世帯年収
- 第二章ママたちの消費マインドと消費金額
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- 毎月の貯蓄状況
- 周囲から受ける金銭的支援の変化
- 自分自身のために毎月自由に使える金額
- 自分自身のために自由に使っている金額の変化
- 自分自身のために自由に使えるお金に対する意識
- 子どものために毎月使っている金額
- 子どものために使っている金額の変化
- 子どもにかけるお金に対する意識
- カテゴリ別月間支出額
- 「家族での外食」月間支出額
- 「子ども用の食品やおやつ(ミルクなども含む)」
月間支出額 - 「自分自身の服」月間支出額
- 「子どもの服」月間支出額
- 「自分自身の装飾品・小物」月間支出額
- 「子どもの装飾品・小物」月間支出額
- 「自分自身の美容(化粧品・美容室など)」月間支出額
- 「子ども用のケア用品(オイルやクリームなど)」
月間支出額 - 「自分自身の趣味・娯楽(外出を伴う)」月間支出額
- 「自分自身の趣味・娯楽(家で行う)」月間支出額
- 「子どものための習い事(学習塾を含む)」月間支出額
- 「子どものおもちゃ・本・ゲーム」月間支出額
- 「自分自身の交際費」月間支出額
- 「日帰り旅行・お出かけ」月間支出額
- カテゴリ別年間支出額
- 「旅行(外泊があるもの)」年間支出額
- 「家具・家電」年間支出額
- 「投資・資産運用」年間支出額
- 「投資・資産運用」の有無
- かけているお金の変化
- かけているお金が増えたもの
- かけているお金が減ったもの
- お金をかけたい/節約したいニーズ
- お金をかけたいニーズ
- 節約したいニーズ
- お金をかけたい/節約したい物やサービス
- お金をかけたい物やサービス
- 節約したい物やサービス
- 第三章ママたちの時間の使い方
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- 時間の使い方
- 自分自身のために使っている平日の時間
- 自分自身のために使っている休日の時間
- 自分自身のために利用できる時間の変化(平日)
- 自分自身のために利用できる時間の変化(休日)
- 家族や子どものために使っている平日の時間
- 家族や子どものために使っている休日の時間
- 配偶者・パートナーが家事や育児にかけている平日の時間
- 配偶者・パートナーが家事や育児にかけている休日の時間
- 家事や育児にかかっている負担の変化
- 第四章ママたちの行動意識
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- 消費行動・時間の使い方意識
- 消費行動・時間の使い方意識(商品の選び方)
- 消費行動・時間の使い方意識(コト消費)
- 消費行動・時間の使い方意識(共有シェア)
- 消費行動・時間の使い方意識(売り場の変化)
- 消費行動・時間の使い方意識(情報収集)
- 消費行動・時間の使い方意識(お出かけ・外出)
- 消費行動・時間の使い方意識(貯蓄・将来)
- 最近1年間の楽しみ
- 第五章ママたちの情報収集活動
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- 現在のメディア別接触頻度
- 現在のメディア別接触時間
- 現在のメディア別接触時間(詳細)
- 情報深掘行動
- 商品購入時に決め手となる情報源
- 情報源別商品購入検討時の信頼度
- 情報源別商品購入検討時の信頼度(詳細)
料金について
<日本のママ白書2023年度版のみをご希望の法人様はこちら>
日本のママ白書2023 | ご納品セット内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
冊子 | 集計データ(excelクロス集計) | 価格(税抜) | |||
A:PDF版 | ◯ | 90,000 | |||
B:冊子版 | ◯ | 100,000 | |||
C:PDF・冊子セット版 | ◯ | ◯ | 1万円お得180,000 | ||
D:PDF・集計データ版 | ◯ | ◯ | 198,000 | ||
E:冊子・集計データ版 | ◯ | ◯ | 208,000 | ||
F:デラックス版 | ◯ | ◯ | ◯ | 2万3千円お得275,000 |
※2019年版以前の過去データについても販売可能でございますので、下記までお問い合わせください。
<日本のママ白書2020度コロナ禍緊急版セットをご希望の法人様はこちら>
日本のママ白書2023 日本のママ白書2020(コロナ禍緊急版) |
ご納品セット内容 | ||||
---|---|---|---|---|---|
冊子 | 集計データ(excelクロス集計) | 価格(税抜) | |||
A:PDF版 | ◯ | 4千円お得155,000 | |||
B:冊子版 | ◯ | 5千円お得170,000 | |||
C:PDF・冊子セット版 | ◯ | ◯ | 3万4千円お得280,000 | ||
D:PDF・集計データ版 ※集計データは2023のみ |
◯ | ◯ | 1万8千円お得210,000 | ||
E:冊子・集計データ版 ※集計データは2023のみ |
◯ | ◯ | 2万4千円お得220,000 | ||
F:デラックス版 ※集計データは2023のみ |
◯ | ◯ | ◯ | 4万円お得350,000 | |
G:オプション2023集計データ | ◯ | 8千円お得100,000 |
※G:オプションの集計データは単独での注文ができません。いずれかのプランとのセットが条件となっております。
- ご購入についてのご注意
- PDFデータ、Excelデータはメールでお送りいたします。
- 紙製本版については宅配便での送付となります。
- 集計データはExcel集計データでの納品になります。(クロス集計)
- 本調査の成果物の著作権は(株)マインドシェアが保有します。 個人のレポートや社内文書など自由に引用する事ができます。 ただし、出所として、本署名は必ず明記するようお願いいたします。 出展表記例:『日本のママ白書2023 MINDSHARE INC』
- 本調査の成果物のご利用はご購入いただいた企業(法人・個人)の内部でのご利用のみに限らせていただきます。
- ママ白書2023年度版 販売規約はこちら
お申込みから納品までの流れ(法人のお客様の場合)
- お申込みフォーム、もしくはFAX・電話にてお申込み下さい。
- お申込み確認後、弊社よりご担当者様に商品を納品させていただきます。
- 納品完了確認後、ご請求書を発行させていただきます。御社支払い規定に沿ってご入金ください。
※2019年版以前の過去データについても販売可能でございますので、
下記までお問い合わせください。
- 株式会社マインドシェア
- 食品&ヘルスケア戦略デザインチーム 日本のママ白書担当者宛て
- 03-5232-6880
- 問い合わせ対応時間 9:30〜17:30(土日祝日除く)
会社案内
株式会社マインドシェアとママリサーチ
創業1990年より一貫としてリサーチ、マーケティング事業に取り組み、
リサーチ部門では多数のプロフェッショナルが企業様の商品開発、
販売促進への課題に調査で貢献してきた実績があります。
2009年度より、未来を担う子どもを育てるママ、
家計をやりくりし生活を支えるママ、
社会での活躍を期待されているママの生活の質を高めることに貢献したいという想いで、
ママターゲットに特化したマーケティング事業「ママ・マーケティング事業」を発足。
世の中の変化に伴い、ママを取り巻く状況もママのインサイトも変化していることを痛感しました。
2015年より株式会社マインドシェア・ママ・マーケティング・カンパニーを設立し、
ママ会員30万人を突破(2023年5月現在)し、さらにスピーディーに生の声を聴く環境を強化。
日々蓄積した情報・知識を、企業様に提供し
ママの暮らしが豊かになることを社会全体で後押しされることを願っております。
https://www.mindshare.co.jp/
https://www.mama-marketing.co.jp/