プレスリリースに説得力を強化するためのエビデンスデータを取得
商品やサービスの”魅力や価値”をどのように伝えたらよいか浮かばなかったりネタ切れになっていたり、配信機会がなかなかみつからないといったようなことはありませんか?
新規・既存問わず、商品やサービスを世の中に広めるために、裏付けとなるエビデンスデータを取得しお客様へ説得力のあるプレスリリースを作成してみませんか?
マインドシェアでは限られた予算内でピンポイントに欲しいデータを取得したい。そんなお悩みを支援します。
マインドシェアでは、日本で唯一、子月齢までDBに保有し、顔が見える子育て世代のリサーチパネルを保持している為、そのパネル活用することができます。
ターゲットのインサイトに響く”商品やサービスの魅力や価値”を伝えることが重要
ママにはママ特有の響くコミュニケーションメッセージがあります。
そのため、プレスリリースの受け手(ターゲット)となるママの興味・関心を喚起し、商品やサービスに魅力や価値を見出していかなければなりません。つまり、説得力・納得感を強化するためのエビデンスデータをどのように取得していくかが重要となってきます。
PRしたい商品やサービスが持つ“魅力や価値”を打ち合わせでお伺いしたのち、プレスリリースの配信を通じて叶えたいイメージを基軸に効果的なマーケティング戦略の構築・構想から、アプローチ・実行までサポートいたします。
新商品・新サービスの発売に合わせたプレスリリースを発信するにあたって、様々なお困りごとに直面していませんか?
- ターゲットであるママにとって、自分向けだと感じられるストーリーが見つからない。
- 消費者のインサイトや受容性について、1~2問だけエビデンスデータが欲しい。
- 自主調査ではなく、公平・客観性が担保できるデータを取得したい。
- リリースを発信するためのネタが欲しい
それ以外のケースにも対応できます。
- オウンドメディアのコンテンツ強化のためにアンケート結果を掲載したい。
- 定番の棚割り時に継続的に採用させるための、バイヤーに説得させるデータを取得したい。
- 発売してしばらくする既存商品をもう一度販売強化させるためのネタが欲しい。
上記以外のお悩み以外にも、お気軽にご相談いただければと思います。
マインドシェアにご依頼するメリット
- マインドシェアはマーケティング会社として35年の実績と、ママ・マーケティング15年の蓄積・ノウハウがあります。
- 貴社の持つ“商品やサービスの魅力や価値”を、ママに響くメッセージとなるよう加味しながら調査設計を行います。
- 一次情報として発信する内容がメディアに取り上げてもらえるよう、公平性を担保した調査企画を提案・プランニングいたします。
- 自社の“商品やサービスの魅力や価値”が表出され、インパクトのあるリリースネタとなるデータを抽出します。
- 日本で唯一、子月齢までDBに保有し、顔が見える子育て世代のリサーチパネルを活用できます。そのため、刻一刻と変化する子どものライフステージに応じたママのインサイトデータの提供が可能です。
- ママノワのリサーチパネルは、調査慣れしていない、社会参加や貢献意識が高いモニターなので、精度の高いデータ・回答の回収が可能です。
全体プロセス
1.ヒアリング・調査テーマの組み立て
- 貴社のご状況や、ご要望をお伺いします。
- 調査を目的とせず、PR成果をゴールとした調査計画(調査対象のママ・人数など)をご提案
2.調査設計
- 得たいエビデンスや、訴求したいストーリーに応じた調査票の作成。
3.調査実施~簡易集計
- 約30万人が登録しているママノワリサーチパネルを活用し調査を実施。
- 回収したデータの集計。訴求ストーリーに合致したデータの抽出。
4.プレスリリース文面の作成 ※オプション
- 調査結果を踏まえ、どのデータをどのように使用するとより有益な発信情報となるかを検討
- ママの興味・関心を高める文章、メディアへの転写・引用されやすい文書の作成を支援