生産者直売所の計画策定サポート オープン1ヶ月半で2億円の売上げ実績!
生産者直売所の計画策定サポート
クライアント | あしきた農業協同組合 |
---|---|
目的 | 直売所を整備し、売上げUPを目指したい |
業務サポート領域 | マーケティングコンサルティング
|
JAあしきたは直売所(ファーマーズマーケット)を整備したいと思うものの、どうしたら売上げUPがねらえるだろうか実現できるだろうか、と考えていた。そこでマインドシェアは、計画作りからおもてなしの講習会実施、データベース作成、組織づくり等、オープンまでの総合的なサポートを実施しました。
計画策定からオープンまで総合的にサポート
事業計画策定
三ヵ年計画での基本計画段階で事業規模、商圏規模の調査・算出・策定
実施計画段階で設計からオープンまでの計画策定・コンセプト作り
地域資源情報のデータベース化
専門の調査員によって調査された約800件の季節別・品目別の農林水産資源情報をデータベースとして整理。
スタッフ教育
専門家を交えて採用基準、就業規則の策定や、サービス研修・業務研修を実施(研修3回) 。
業務ルールの策定
会計基準や、日々の会計処理のルール、金銭取扱い等に関するルールの策定。ファーマーズマーケット出店のルールと、日常の業務 フローの策定 。
レストラン調理・接客の指導
専門家によるセミナー形式の勉強会を実施(3回)。
以上、基本構想からオープンまでのソフト・ハード共に”売れる”ファーマーズマーケットの計画サポートを行った。また上記事業は行政の補助金事業であるため、その資料作りを報告書段階までサポート。結果、オープン1ヶ月半で2億の売上げ実績を記録しました。