スポーツマーケティングのノウハウを豊富に有したメンバーによる企画・運営を実施します
『スポーツマーケティング』という言葉が一般化されて久しくない昨今、さまざまな取り組みが行われています。マインドシェアでは、各種スポーツテーマ領域の中で、官民連携による国際スポーツ大会企画運営から企業毎のプロジェクトまで、幅広く実績を有しています。30年以上にわたる豊富な経験と実績により、高いコストパフォーマンスを発揮します。
スポーツマーケティングとは?
スポーツマーケティングは『スポーツ』が有する付加価値を用いて行うマーケティング活動を指します。その中でも特にスポーツマーケティングは大きく2つに大別されます。
- スポーツ自体のマーケティング(Marketing of Sport)
- スポーツを“コンテンツ”として活用したマーケティング(Marketing through Sport)
1の『スポーツ自体のマーケティング』は、そのスポーツを楽しむ人口を増やし、応援する人を増やし、スポーツ自体の盛り上がりを生み出すマーケティングです。WebやSNSなどで積極的情報発信を行い、新たに興味を持ってくれるユーザーを確保し、スポーツを盛り上げるために行われるマーケティング活動です。最近ではバスケットボールリーグ『Bリーグ』のスポーツマーケティングが非常に注目され、多くのファンを獲得しています。
もう1つの『スポーツをコンテンツとして活用したマーケティング』は、スポーツの人気を活用し、一般企業のマーケティング活動を行うものです。わかりやすいものでは、スポーツ選手が商品の宣伝を行うものや、球場などにある企業広告・看板などの出稿です。
これらを総称してスポーツマーケティングと呼ばれます。
『スポーツ自体のマーケティング』の変化
スポーツ自体のマーケティングを行う上で当然重要となるのは、認知だけでなく、多くのファンを獲得し、結果として収益化を目指すことにあります。新たなファンを獲得することはたやすくなく、これまでは各スポーツの“スーパースター”と評されるプレイヤーが注目を引きつけてきました。
野球で言えばイチロー選手や大谷翔平選手、体操では内村航平選手、スケートでは浅田真央選手や羽生結弦選手などがその一例です。
魅力的なアスリートの活躍にマスメディアが反応し、広く情報を伝播、それを受け取った視聴者の中からそのスポーツに新たに興味を持つ方が増え、それが結果としてそのスポーツの盛り上がりを支えるものになっていました。
スポーツマーケティングではそのような受け身の姿勢ではなく、積極的な情報発信やデジタルマーケティング、PR活動などを通じ、「興味を持つきっかけ作り」を創出することが重要となります。
当社でサポートした2019年ラグビーワールドカップのパブリックビューイング運営では、前回大会の躍進以降、興味を持っていた方をターゲットに、港区の複数箇所でパブリックビューイングを開催。試合を放送するだけでなく、ラグビーにまつわるさまざまなゲストを招聘し、ステージを盛り上げることで、最大4,000名以上の方が来場されました。イベントの成功だけでなく、ラグビーというスポーツへの興味喚起にも一役買う結果となりました。
『スポーツをコンテンツとして活用したマーケティング』の変化
スポーツをコンテンツとして活用する場合、活用する主体者は直接的にそのスポーツに関わっている企業ではありません。化粧品メーカーや食品メーカー、衣料品メーカーなど、さまざまな企業がこのマーケティングを行なっています。
一般的なものではスタジアムに広告を出稿する、チームや選手にスポンサーフィーを支払い、企業ロゴや商品ロゴを掲載する、また、アスリートを広告塔に使用することもよくみられます。
また、スポーツの特性をコンテンツとして生かしたマーケティングも見られます。近年のロードレース人気は周知の事実ですが、地域コンテンツと掛け合わせることで、経済効果とともに地域の魅力の発信にも繋がります。山形県〜宮城県の4都市を結ぶライドイベント「みちのくおとぎ街道グル麺ライド」では、各都市の名物麺料理と風光明媚なライドコースを楽しむことで、ロードレースファンに地域の魅力を感じてもらうきっかけにもなっています。
実績数1,000以上のマインドシェアがサポートするスポーツマーケティング
近年のスポーツマーケティングでは、官民連携型で実施されるケースが多いのが特徴です。
例えばマインドシェアが企画実施運営を行った港区地域子供向け体験イベント「共育」は、地元企業に所属するアスリートの協力を得ながら、小学生を対象としたスポーツ体験イベントです。
マインドシェアでは、行政・民間企業への多数のサポート実績から、双方の強みを最大限に引き出すノウハウを活かし、「PR」「運営」「制作」など様々な分野のサポートも含めた企画を立案致します。
また、マインドシェアはリサーチやSNS運用まで幅広い専門部隊を抱えており、イベントの事前〜事後まで、包括的にサポートが可能です。
その実績は、これまでに1000プロジェクトを超えています。
スポーツマーケティング実施において押さえておくべきポイント
スポーツマーケティングを行う上で、ただ実施すれば良いということではありません。綿密なプランニングに基づいた実行計画が重要となります。
マインドシェアが行うスポーツマーケティングは以下のポイントを押さえ、高いパフォーマンスを実現するためのプランニングを行います。
- プロジェクトの目的・ゴールが明確になっているか
- ターゲットが明確になっているか
- ターゲットインサイトを押さえ、プロジェクトに関わるプレイヤーの強みを最大限に引き出した戦略・企画アイデアとなっているか
- 企画する施策のメリット・デメリットが両面から検証されているか
- 効果検証が可能な仕組みが企画に盛り込まれているか
目的、ゴールを共有し達成までを並走させていただく事こそ、我々マーケティング会社の強みだと理解しています。
まずは、マーケティング会社の提案力をご確認ください。