アミューズメント施設不振店の商圏調査等分析。業界ライフサイクルや市場推移から方向性を提示

アミューズメント施設不振店の商圏調査等分析
クライアント 運輸・交通サービス会社
目的 営業の見直しにあたり、業界の市場検証を行い、今後の方向性示唆の材料としたい
課題 アミューズメント施設の売上げ不振
業務サポート領域 各種マーケティング調査
  • 市場規模分析
  • 商圏分析
  • 施設視認性分析

業界は斜陽期を過ぎ、市場規模・売上ともに安定期に入り、クライアント様が持つ施設でも売上不振が続いていました。「このまま施設運営を継続させるか否か」「続させるとすれば業績向上のための施策は何か」、今後の判断のための検討材料がほしいというクライアント様へ、市場推移、業界の現状、今後の展開の可能性についてレポートを提示しました。

アミューズメント施設業界における過去から現在までの市場推移を分析

業界のライフサイクルから見るとすでに安定期に入っており、市場規模が今後拡大することは考えにくい状況でした。しかし様々な分析をさらに読み込んで、詳細な市場規模とポジショニングを把握しました。

  • 市場規模推移を分析
  • 市場が縮小する中で、業績を伸ばす競合の集客施策を分析
  • 会員分析により当該施設の商圏を想定
  • 商圏内の住民特性の分析、付近の開発計画から市場の将来性を予測
  • 商圏内の競合の状況把握
  • 商圏内における売上可能額の算出

現在までの分析から将来に向けての検証

市場推移や商圏分析より今後の方向性を検証。中期計画及び短期計画を提示。

  • 中期計画として大きく2つの事業方向性を提示。
    事業転換もしくは業態変更、施設の閉鎖
  • 短期計画として収益改善のための3つの改善策を提案。
    顧客囲い込み施策、新規客獲得施策、施設改善施策
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