エリア特性と店舗とのギャップを分析 ギャップを埋めることで売上げ向上を実現

エリア特性と店舗とのギャップを分析
クライアント 海外ジュエリーショップ
目的 店舗、ブランドの認知と、店舗への信頼感を得ることにより売上げアップにつなげていきたいが、エリア特性と店舗が上手くマッチングしていないという仮説が浮上した。そのギャップを埋めるために現場調査を行った。
業務サポート領域 店舗診断
エリア特性と店舗とのギャップを分析

クライアントから、「店舗とブランドの認知度を高め、店舗への信頼感を醸成することで売上アップと顧客数の増加につなげたい」という要望を受け、マインドシェアではヒアリングを実施。その結果、エリア特性と自店舗の特性が上手くマッチしていないという仮説を立てました。

この仮説に基づき、エリア特性と店舗のギャップを埋め、売れる店舗にするために、フェイズ1〜3に分けたアプローチを実施しました。

フェイズ1 
自店舗があるエリアの特性を分析把握

リアル店舗(実店舗)の成功には、店づくり、顧客対応、商品構成、プロモーションの4つの要素が、エリア特性に適合し、四位一体となっていることが不可欠です。そのため、まずは自店舗が立地するエリアの特性を多面的に分析し、地域の消費者ニーズや購買傾向を把握しました。これにより、店舗運営がその地域の特性と合致しているかどうかを確認しました。

フェイズ2 
店舗分析診断を行い、エリア特性と自店舗とのギャップを抽出

次に、エリア特性を踏まえて、自店舗の状況を4つのポイント(店づくり、顧客対応、商品構成、プロモーション)から診断しました。診断では、これらの要素が単独ではなく、有機的に連携しているかどうかに注目しました。その結果、エリア特性と自店舗との間にあるギャップを明確に抽出し、売上や顧客増加の阻害要因を特定しました。

フェイズ3 
エリア特性とのギャップを埋めるための具体的店舗プランを提案

今回のプロジェクトでは、クライアントから「物理的に不可能な改善案は不要」との依頼がありましたが、課題を解決するためには実現可能な施策だけでは不十分だと考えました。そこで、フェイズ2で抽出したギャップを埋めるために、買いやすい動線の設計や購買心理を刺激する店舗演出など、具体的かつ多角的な施策を提案しました。

この提案に基づき、店舗のレイアウトを再設計。結果として、来店客数、滞在時間、売上が向上し、クライアントの期待を超える成果を達成しました。

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