わかりやすく使いやすい企業サイトへフルリニューアル。 オウンドメディア機能を付加し、ブランド価値を高めるコンテンツを配信
わかりやすく使いやすい企業サイトへフルリニューアル
クライアント | 株式会社新興出版社啓林館 |
---|---|
目的 | 商品・ブランドの認知・理解が促進されるサイトへのリニューアル |
課題 | ・商品(教科書準拠版問題集)の価値がターゲットに伝わっていない ・商品の認知を向上させたい |
業務サポート領域 | コーポレートサイト制作 ・企画構成・コピーワーク ・デザイン ・コーディング ・CMS構築 コンテンツ制作 |
オウンドメディア機能を持ったコーポレートサイト
事前に行った調査で把握した「主力商品の価値が伝わっていない」「認知されていない」という課題を解決するため、オウンドメディア機能を内包したコーポレートサイトを設計。教科書出版社である同社の強みを活かしたコンテンツの配信により、商品理解を促進、独自性・優位性を明確化するとともに、ブランド価値を高める仕組みを構築。また、CMSの導入により、運用面の効率化も図りました。
わかりやすく使いやすいサイト設計
適時適切な情報に到達できるよう、サイト構成・導線を整理。ユーザー視点での使いやすさを重視し、動作はシンプルにしつつも、写真やイラストなどのビジュアルを使用することで、直観的に理解しやすく、親しみのあるデザインにしました。
検索性向上のため、コンテンツにはタグ付けを行い、商品紹介では学年やシリーズ以外に「目的」からも商品検索ができる検索メニューを導入。商品の比較検討がしやすい設計としました。
ターゲットを意識したコンテンツ制作
平易な言葉遣いやわかりやすい記事展開でターゲットにしっかりと「伝わる」コンテンツを制作。ターゲットであるママ・パパのニーズを汲んだコンテンツやお悩みを解決するコンテンツにより、商品・ブランドへの理解促進を図りました。
新興出版社Webサイト:https://www.shinko-keirin.co.jp/shinko/