BtoC展示会で市場性調査、イベント提案、コミュニケーション開発、事業育成までトータルサポート
BtoC展示会開催をトータルサポート
クライアント | 日本経済新聞社 |
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目的 | 展示会「日経住まいのリフォーム博」来場者数の増加 |
課題 | 市場性、時代性に配慮しつつ、日経新聞のブランド価値向上につながるイベント企画を行う |
業務サポート領域 | ・新聞広告制作 ・メインポスター ・Webサイト ・出展社向け応募要項 ・一般向けチラシ |
住まいのリフォーム博への集客増加のために、「リフォーム=修繕」というイメージを「リフォーム=ライフスタイルの実現」というイメージへ転換を図りました。さらに時代・状況に応じたコミュニケーションを継続的に提案することで、リフォーム博への集客増加を達成させました。
時代性や市場性を検証するフェイズからトータルサポート
2004年、当時の時代性や市場性を検証する調査を実施。「リフォーム」の領域が有望と判断し、当時は存在しなかった「コンシューマ向けリフォームイベント」自体の実施提案と併せて、ターゲットに合致した集客コミュニケーションを提案しました。また、来場者へ生活内容の向上や、ライフタイルの提案をするコミュニケーションを開発する事で、高感度層への訴求を狙いました。
展示会へは景況感を反映し親しみやすさを盛り込む提案
2009年以降は景況感を反映し、よりカジュアルで身近なリフォームの提案にシフトし、コミュニケーションのクリエイティブも親しみやすさを強調したものに変更しています。
展示会来場者が必要とする情報提供
リフォーム博でのアピールポイント・コミュニケーションツールを見直し、来場者が本当に必要とする情報を提供しました。また、来場者が知りたいことがわかる場であることを、新聞広告・メインポスター・Webサイト・一般向けチラシなどで強調。このことで、希望が叶うリフォーム博であることをしっかりアピールすることができました。