志願倍率低迷校が、魅力発見・発信により志願者数前年比1.7倍に!
志願倍率低迷校が志願者数前年比1.7倍に!
クライアント | 高校 |
---|---|
目的 | 低迷している志願倍率を回復 |
業務サポート領域 | ・在校生アンケート ・在校生/自校教員/他校教員インタビュー ・学校広報者向け講習会 ・広報物制作(チラシ) |
志願倍率低迷校の募集状況を好転させるため、学校の魅力把握と広報活動のサポートを実施。
学内外から見た学校の魅力を把握
・在校生アンケート
在校生を対象にアンケートを実施。入学前後の学校のイメージ、学校生活の楽しさ、入学後の成長実感、学校の良いところ・要望を把握。在校生だからわかる学校の魅力を見いだしました。
・在校生/自校教員/他校教員インタビュー
上記アンケート内容に加え、在校生に自校を選択した理由や周囲からの評判など、アンケートでは拾いきれなかった声を拾うためインタビューを実施。また、在校生だけでなく当該校教員や、周辺の中学校教員にもインタビューを実施。他校と比較した際の学校の魅力や、周囲からの評判など、外部から見た学校の魅力を発見しました。
魅力を効果的に発信
・学校広報者向け講習会
広報担当者を対象に講習会を実施。学校広報の考え方や、広報物の制作テクニックなどをマインドシェアデザイナーが講習しました。学校広報担当者が今後自らの手で広報していけるようにサポートしました。
・広報物制作(チラシ)
調査で把握できた学校の魅力を反映したチラシを制作。中学校訪問や中学生への配布に活用しました。
志願倍率の回復
在校生や周辺の中学校教員などに対する多角的な調査により、学校が内外から評価されている本当の魅力が明確になりました。調査で把握できた魅力を反映したチラシをマインドシェアで制作し、即座に学校広報に活用。加えて、講習会で得たノウハウをもとに、広報担当者が広報活動を改善した結果、当年度の志願倍率が前年比1.7倍に好転しました。