プラチナカード会員限定Webメディア立ち上げ 会員のロイヤルティを高めるサイト・コンテンツ制作をサポート
プラチナカード会員限定Webメディアサイト・コンテンツ制作
クライアント | ユーシーカード株式会社 |
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目的 | ・プラチナカードを新設するにあたり、会員限定のWebメディアを立ち上げたい ・Webメディアを通じて会員のロイヤルティを高め、カードの利用促進や退会防止につなげたい |
業務サポート領域 | プラチナ会員専用サイト構築 ・企画構成・コピーワーク ・デザイン ・コーディング ・CMS構築 コンテンツ制作 ・コンテンツ企画立案 ・取材・撮影、ライティング ・月次運用(コンテンツアップ作業、プッシュ通知、アクセス解析) |
2021年6月に新設されたUCプラチナカードのカード会員向けのWebメディアを制作。サイトコンセプトの構築から月次運用まで一貫したサポートを行っています。
ターゲット像を見据えたWebメディア設計
会員との貴重な接点となるWebメディアにおいて重要なのはターゲット設定。
今回は新設されるカードのため、実際の会員はいない中ではあったが、ユーシーカードブランドの強み、ベンチマークの分析、カードスペック、クライアントのご意向と事前に行っていたカードデザイン調査の結果を踏まえ、ディスカッションを重ねたうえで、仮説のターゲットペルソナを設定。そこからプラチナカードコンセプトやWebメディアのコンセプトを設定し、サイトの設計を行いました。また、運用面の効率化を図るため、CMSを導入しサイトを構築しました。
端正で知的なデザイン
Webメディアを通じて、UCプラチナカードを使ったときのような特別感や優越感を与えられるようなスタイリッシュかつプラチナらしい品格が感じられるデザインに。余計なあしらいは使用せず、ミニマルなカラーパレットとシンプルなナビゲーションで、UI・UX向上とデザイン性の高さの両立を目指しました。
ターゲットを意識したコンテンツ制作
前述したターゲット像を踏まえ、価値観やニーズにマッチするコンテンツ方針をご提案。カルチャー・トレンド・グルメ・旅・ビジネスなど、さまざまなカテゴリに関するコンテンツを企画し、取材・撮影・ライティングを行っています。「本質」をキーワードとしながら、ここでしか読むことができないプラチナならではの特別感を感じてもらえるような特集記事を独自の取材に基づき作成。
カードの利用促進などの本メディアの目的を達成するため、優待情報と紐づけることも意識したコンテンツを企画しています。