調査PRで市場の大きさを伝え注目を集めたい NHKとフジテレビの報道番組で特集放送に成功
調査PRで市場の大きさを伝え注目を集めたい
クライアント | スマートフォンアプリ制作会社 |
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目的 | 一般には知られていない新たな市場と商品を顕在化。 |
課題 | 商品のベネフィットが伝わっていない。 |
業務サポート領域 | 調査 PR |
露出したいコミュニケーションメッセージからの逆算で調査の設問を設計。
好ましい市場が本当に存在するかを調査で検証。
乳幼児期から4割がスマホ・タブレットを使用しているという事実を把握
調査PRではインパクトある数字が最も重要となります。そのインパクトある数字を導くために、まず仮説を構築した上で、ママこえ会員へのヒヤリング(予備調査)を実施しました。スマホ・タブレットを使って乳幼児に動画を視聴させているママが多かったことから、「スマホ・タブレットの育児使用」を軸に設問設計し実査を進めました。
日頃から情報交換をしている番組ディレクターが特集に採用
過去にママこえを取材していただいた実績があり、直接接点がある番組ディレクターへ調査結果のアプローチを実施。時流を捉えた子育ての最新情報として採用され、子育てアプリ制作会社へのインタビュー取材を含む番組化。市場の大きさを伝えるだけではなく企業PRも達成することができました。