ブランドアライアンスを含む大胆な商品リニューアルプランで、伸び悩んでいた商品が記録的な大ヒット商品に
伸び悩んでいた商品が記録的な大ヒット商品に
クライアント | 食品メーカー |
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目的 | 発売後数年を経ても伸び悩む高付加価値米の認知度および売上の拡大 |
課題 | 多様な価値があるゆえの消費者の製品理解の難しさ |
業務サポート領域 | ・リニューアルプラン立案 ・パッケージのプロトデザインを含むコミュニケーションプランの立案 ・対流通営業用の資料の作成 ・新製品のメディア向け紹介ツールの制作ほかPR活動 ・新聞広告およびテレビCMの制作 |
商品リニューアルプランとして他業種コラボを提言
クライアントが販売していた「お米」は、食味の良さ、高い栄養価、低カロリーといった多くの優れた特長を備えていました。しかし、その多様な製品特長がかえって消費者にとって理解の障壁となっていました。そこで、商品を深く理解してもらわなくても、認知を広げるために、健康や低カロリーを訴求する他業種の有名ブランドとのコラボ商品を提案しました。既に高い認知度を持つコラボ先企業のイメージを活用し、お米の「高い栄養価」や「低カロリー」といった特長を効果的に訴求することを狙いました。
ターゲットと訴求内容を絞り込んだコミュニケーションプラン
コラボ先企業の主要ターゲット層に合わせ、若い女性層をターゲットにしたパッケージデザインやキャッチコピーを制作しました。このターゲット層に向けた訴求を強化するために、新聞広告やテレビCMといったマスメディアを活用したプロモーションも展開しました。
また、消費者の声を反映した営業資料も作成し、流通業者向けに効果的な営業活動をサポート。これにより、商品理解の促進と売場の開拓がスムーズに進みました。
商品は大ヒット、課題であった商品理解にもつながる
リニューアル商品の発売後、当初伸び悩んでいた商品は一転して大ヒットとなり、営業活動の強化を行うことなく、数千店舗への配荷が実現しました。売上は大幅に増加し、商品の認知が広がったことで、消費者の商品理解も進みました。結果として、リピート率が高まり、春夏の米価が低迷する時期でも、高価格帯を維持することができる人気商品として定着しました。