「シンプル」「ナチュラル」のブランドコンセプトから 導き出されたパッケージデザイン提案とは
ブランドコンセプトから導き出されたパッケージデザイン
クライアント | 株式会社ノエビア |
---|---|
目的 | 新製品のトライアル商品購入から本商品への購入促進 |
業務サポート領域 | トライアル商品送付用パッケージ制作 同梱リーフレット制作
|
ノエビアが展開するコスメブランド”Simp’s”から新製品が発売されるにあたり、ブランドコンセプトである「シンプル」「ナチュラル」を生かしたデザインや仕様を提案しました。
ブランドコンセプトを意識したパッケージデザイン
ナチュラル志向の女性に向けた同ブランド。通信販売のため新商品は本製品と同時に、2週間使えるサイズを「トライアル」として発売されるとのこと。商品自体のサイズが小さいため、発送にも使える専用パッケージが欲しいとのご要望でした。
ブランドコンセプトである「シンプル」を意識し、無駄な過剰包装は避け、印刷・梱包にかかるコストも最小限に抑えた仕様、さらに「商品が破損しにくいこと」かつ「使う人の気分があがる」デザインを心がけました。
トライアル商品を受け取ったお客様からは「かわいい」「優しい雰囲気が伝わる」など好評をいただきました。
多様に使えるリーフレットも提案
トライアル商品に同梱するリーフレットは、マインドシェアが製作したパッケージに同梱する以外にも、クライアント様側でのサンプリングや会報誌・購入商品発送への同梱など多様に使用できる汎用性の高い仕様で提案しました。ブランドコンセプトや商品の特徴が的確に伝わるようなデザイン、コピーライティングを用いて、新商品の世界観を形作りました。