ママと共同で商品を開発 – 強い共感を呼び起こすことで、差別化を図り、過去最高の配荷・売上を獲得

ターゲットであるママと共同で商品を開発
クライアント 化粧品メーカー
目的 ターゲットであるママの声を反映するために、一緒に商品開発を実施し、より一層商品・ブランドの理解と魅力度を向上させること。
業務サポート領域 ・開発ミーティングの企画・設計
・ミーティングの運営・モデレート
・開発メンバー(ママ)リクルーティング
・タイアップ記事作成

ママとメーカーの本気度を高めるプログラムを構成

実際の商品開発と同様に、3か月間の開発プロジェクトを遂行しました。各ミーティングにテーマを設定することで、ママたちとメーカー双方の「本気度」を高めるプログラムを構築。商品コンセプトや成分、パッケージデザインの選定において、ママたちの意見を積極的に取り入れ、商品の魅力度がUPするように調整しました。

ママ参加のミーティング風景

リクルーティング時のアンケートも最大限に活用

リクルーティング時に実施したアンケートは、単なるスクリーニングだけでなく、情報収集の手段としても設計。得られた結果を集計し、レポートとしてまとめることで、メーカーにとって有益なデータとして提供しました。このデータは、今後の商品開発やマーケティング戦略に活用されています。

アンケートデータ

ママたち自らが広告塔に

プロジェクトの一環として、ママと子どもたちをモデルにした撮影会を実施し、これを基にPOPや広告を展開しました。さらに、開発のストーリーをコンテンツ化し、商品にママたちのコメントを添えることで、ターゲット層であるママたちに高い共感を得ました。その結果、この商品は過去最高の配荷と売上を達成しました。

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