親子で楽しみながら商品を正しく理解できるツールを制作 若手主婦層の商品イメージアップを図る
親子で楽しみながら商品を正しく理解できるツール制作
クライアント | 食品関連財団法人 |
---|---|
目的 | 消費者の商品イメージを高めたい |
課題 | 主な購買層である20代後半~40代前半の若手主婦層のクライアントの商品に対するイメージを払拭 |
業務サポート領域 | レシピブック制作
|
クライアントの商品の主な購買層である20代後半~40代前半の若手主婦層に対して、イメージアップを図るため、親子で楽しめる食育絵本を制作。分かりやすく楽しい内容で親子の興味喚起をおこない、商品理解を図りました。
ターゲットに直接ではなく、
子どもを通じ「食育」として訴求
親子で楽しめる「食育絵本」冊子を制作。子どもでも手伝いやすいレシピを選び、「親子で作れるレシピ」として紹介。イラスト入りの解説で、子どもでも分かりやすく興味を持ちやすいような視点にった表現を心がけました。食品表示について周知したいとのクライアント様のご要望があり、使われている言葉や法律などを平たくひもとき、イラストを使って子どもの興味をひく構成に仕上げました。
また、クライアント様の要望で「商品を身近に使ってもらう」ため、バラエティに富んだレシピ集バージョンも制作。やわらかい雰囲気のデザインを採用し、商品が持つ特性をアピールしました。