商品を利用したメニューを親子カフェに導入し事実づくり 報道番組のTV取材で新しい食スタイルを発信
商品を利用したメニューを親子カフェに導入
クライアント | 株式会社明治 |
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目的 | PR手法での新しい顧客層を開拓する食シーン提案 |
課題 | メーカー発信では話題化できない。 すでに流行が起こり始めている事実が必要。 |
業務サポート領域 | 親子カフェでのメニュー開発 親子カフェへのメニュー導入 フリーペーパー(ママこえプラス)の作成 フリーペーパーの配布 |
花粉症に良いとされるヨーグルトを親子カフェにメニュー導入。
まだ発症していない小さな子どもと親子で食べる食習慣を親子カフェから発信。
全国の親子カフェ7店舗がメニュー開発をし、期間限定で導入
全国7か所の親子カフェで、ヨーグルトを利用した独自のメニューを開発。期間限定でキャンペーン・メニューを導入しました。短期間で、各親子カフェの個性を活かしたバラエティ豊かなメニューを開発するスタイルにし、料理研究家などの専門家を投入せず、プロのメニュー開発を実現させました。
発生した事実をママこえプラスの記事化で拡散。全国100か所でママに配布
メニュー導入された事実をママ向けフリーペーパー「ママこえプラス」で記事化。専門家からの推奨やアンケート結果などの客観データも記事に加えた一冊買い切り特集号とし、クチコミ起点になるよう設計しました。ママこえパートナー、全国の親子の集まる施設100店舗にて設置・配布しました。
話題が広がり報道番組で放送。親子カフェでは定番メニュー化も
「親子カフェで新しい花粉症対策のメニューが提供されている」という事実を報道番組で取材・放送。大きく情報拡散しました。親子カフェが開発したメニューはヒットメニューとなり、キャンペーン終了後も定番メニュー化されることになりました。
※一部画像にぼかし処理をしています