15日で30回以上!親子カフェでママ会を実施! 当該商品がママに支持されている”事実”をつくる
商品がママに支持されている"事実"をつくる
クライアント | 大手アルコール飲料メーカー |
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目的 | ママと親子カフェが当該商品を支持している“事実”をつくり拡散の起点としたい。 |
課題 | 広告ではシェア挽回のためには効果的ではないため、PRから口コミを起こしたい。 |
業務サポート領域 |
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商品PRのため全国の親子カフェを利用しママ会を実施。2週間で300名を超すママが参加しました。ママ会の様子は記事にしてママ向けサイトへ掲載。またコンテンツを二次利用できるようにし、各種媒体で記事化の元ネタになるよう全体設計しました。
FACT(事実)づくりのため、全国の親子カフェ10店舗でママ会を実施
賛同してくれる全国の親子カフェ10店舗でのママ会開催をコーディネイト。2週間で300名強のママが参加。飲んで楽しんでいただく様子を取材。集合写真、参加者全員の個別取材も実施し、「ママこえ」で記事掲載。さらにテキストと写真を二次利用できるようクライアントへ納品しました。
当該商品(ノンアルコール飲料)にマッチするフードを親子カフェが提供
“ビールと遜色ない味”の提案を行うために、当該商品にマッチするフードメニューを親子カフェにセレクトしてもらいママ会で提供。当該商品とフードメニューの相性についてもママの声を取材することにより顕在化しました。
ママ向けサイトに編集タイアップ記事を掲載。10サイトでリンク設置
イベントをFACT(事実)とし、参加したママ全員の顔写真入りで、それぞれのママ会の様子を記事として掲載。実感のこもった言葉と写真でリアリティ溢れるコンテンツ作成に繋げました。それらは「ママこえ」とママの集まるパートナーサイト10サイトで記事を拡散。ママへの認知拡大を図りました。
コンテンツ作成のコスト負担を軽減して各種媒体で記事掲載
「ママこえ」で取材したテキストと写真を自社運営サイトのコンテンツとして二次利用。参加者の写真やテキスト(飲用感想)などを豊富に使用してfacebookページに掲載し拡散。各種媒体の記事用にも二次利用可としました。