実際に使用した生の声だからこそ伝わるツール バイヤー、消費者へも響いたママのインタビュー動画
クライアント | ライオン株式会社 |
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目的 | ・流通バイヤー向けの営業ツール ・店頭での販売促進ツール |
業務サポート領域 | ・ママこえ会員からモニターリクルーティング ・ホームユーステスト ・インタビュー動画撮影・編集 |
ライオン株式会社は新商品の発売にあたり、事前資料として流通のバイヤー向けに商品のターゲットである子育てママが使用した生の声を営業ツールとして活用。インタビュー動画の撮影には、当社の子育てママ会員へ事前にホームユーステストを実施し、インタビュー動画は流通バイヤーだけでなく、店頭に来店するターゲットであるママたちにも響くツールとして店頭で放映されました。
バイヤーの評価を左右する「ベネフィットの解り易い言語化」
当社の子育てママ会員(ママこえ会員)は0-9歳の子どもを持つママが登録。トレンドに敏感な発信力の高いママが多く会員登録しています。その中から適切なリクルーティングにより5名に対し、1カ月間のホームユーステストを実施しました。
商品のキャッチコピーは様々な制約があり、商品の良さの具体性を示すことができなかった。そこで、実際に商品を使用したユーザーのインタビュー動画をバイヤー向けの説明会で上映するプランを採用。ホームユーステストを実施したママこえ会員から良さを伝える声を収集しました。
バイヤーの要望に応える「解り易い売り場」づくり
大規模陳列実施のプランをライオンからバイヤーに提案するにあたり、バイヤーから「店頭でも解り易い商品説明を行いたい」という要望があり、陳列プランにインタビュー動画上映を追加。店頭用に動画を再編集して提供。GMS、DS、全国約300店舗で採用されることに。インタビュー動画に出演したママこえ会員からは事前に動画の二次利用に関する承諾を得ているのでスムーズに制作進行ができました。
調査とプロモーションをワンストップで展開
一般に、調査会社では「調査報告」をゴールとしているため、調査モニターとの契約関係が煩雑となり、ホームユーステストのビジュアルや動画をプロモーションに活用することが難しい場合が多いといわれます。当社は調査からプロモーションまでワンストップで展開できることが特徴。このような調査とプロモーションを一体化したプラン実施を多く手掛けています。