顧客満足度調査(CS調査)を実施し自社顧客像を明確化、広告効果向上のための広告戦略を構築
顧客満足度調査を実施分析し自社顧客像を明確化
クライアント | ジュエリーブランド |
---|---|
目的 | 広告戦略構築 広告効果向上のため以下の項目について把握したい
|
業務サポート領域 | 顧客満足度調査
|
顧客像の明確化により見えてきた新規顧客獲得施策
クライアントの商品購入者を対象に顧客満足度調査(CS調査)を実施し、調査結果を基に商品の強みを検証しました。同時に、代表的な顧客像の仮説を構築し、ターゲット層を明確にしました。さらに顧客像と合致するターゲット層に定性調査(デプスインタビュー)を行い、顧客像を深掘りしました。
このプロセスにより、顧客像が明確化され、新規顧客獲得のための精度の高い広告戦略が構築されました。これにより、広告出稿のターゲット層やクリエイティブが最適化され、戦略的なアプローチが可能となりました。
広告戦略だけでなく店舗施策へも活用
構築された顧客像に基づいて、クライアントのペルソナを明確に定義し、社内メンバー全体で共有しました。この顧客像の共有により、広告戦略において、掲載すべき媒体や商品優先順位を的確に設定できるようになりました。また、広告戦略の効果だけでなく、店舗施策への応用も進めました。
調査結果に基づき、店舗の視認性に課題があることが判明したため、店舗ディスプレイの改善やフォーカルポイントの最適化を提案。これらの施策により、店舗開発の方向性も明確になり、今後の実施計画に反映させていただくことができました。店舗施策と広告戦略を連携させることで、顧客との接点を強化し、総合的な顧客体験の向上に貢献しています。