花粉症の問題をママならではのニュースとして発信 調査結果と共に悩みの解決策として商品情報を拡散
花粉症問題をママならではのニュースとして発信
クライアント | 医薬品メーカー |
---|---|
目的 | 商品が花粉症悪化を防ぐ方法として有効的であることを広く露出し、商品の効果を啓蒙したい。 |
課題 | 商品情報を露出したいが、新商品ではないのでニュース性に欠ける。 |
業務サポート領域 | ママこえアンケート プレスイベント支援 |
専門家と「ママこえ」(※)の会員を取材対象とするプレスイベントを開催。
「ママこえ」調査結果も加え、メーカーの一方的な情報ではなく客観性ある商品情報発信へ。
こどもの鼻づまり対策、薬を飲ませることに抵抗があるママ51%
なんとなくしか把握していなかった傾向を調査で数値化すると、新しい課題が見えてきます。花粉症の季節を前に「ママこえ」にて〈子どもの花粉症について〉アンケートを実施。その結果、薬への抵抗を感じるママが過半数を超える51%という調査結果が得られ、薬以外の対処やサポート商品の必要性が明確になりました。また、こどもの鼻づまりによるイビキで親の睡眠を阻害していることも把握し、新たな視点での情報発信も実施可能になりました。
親子参加による「こどもの花粉症 お悩み座談会」をプレス取材に開放
ママこえ会員を対象とした「親子で学ぼう 口ぽかん(口呼吸)問題 ~こどもの花粉症 お悩み座談会~」を開催。定量調査だけでは把握しきれないママのインサイトを座談会から把握。プレスに、リアリティある情報との接点を提供し記事化を後押ししました。