デザインや見た目の工夫だけではない、クライアントの価値を最大化するコミュニケーションツールを開発
ツールを作成するうえでデザインは重要な要素ではありますが、見る人の趣味嗜好によって受け取り方が異なるため、確実性に欠ける要素とも言えます。マインドシェアのコミュニケーションツール開発は、クライアント・商品・サービスの価値を見出し、最大化すること。価値が言語化され明確になることで、初めてターゲットに伝わる確実なコミュニケーションツールになります。
ターゲットあってのツール開発
カタログ制作や会社案内制作などをご相談いただく際に「以前作ってからだいぶ内容も変わったので」というご相談をいただくことが多々あります。当然、サービスの情報などが古くなったら新しいものへ作り替えるというのは大切なことですので、きっかけはそれで良いかもしれません。ですが、その際にまず考えるべきは『何のために作り替えるのか?』ということです。
あらゆるコミュニケーションツールは必ず、『誰か』に『何か』を伝える(伝わるようにする)ために存在します。『何か』とは多くの場合、会社やサービスの魅力となりますが、それを『誰に』伝えるのかによって、ツール開発の方針は大きく異なります。
ターゲットを明確にすることから、ツール開発は始まります。
主観的に見た強みですか?それとも客観的に見た強みですか?
マインドシェアでツール開発を行う際、よくクライアントと議論するのがこの点です。ヒアリングの中でよく「当社の強みは●●●です」とお話をいただきます。
当然、そのお話を否定することはありませんが、その強みが主観的な視点によるものなのか、客観的なものかによって、情報価値が大きく異なります。
客観的に見て強みになることであれば、それは競合他社との差別化ポイントになり得ます。さらにターゲットにとって判断材料になれば、大きなアドバンテージです。
ですが、主観的な判断の場合、強みと感じていることは競合他社も同等もしくはそれ以上の価値を有していることもあります。すると、それは強みではなくなってしまいます。
ツール開発において、強みの明確化はとても重要な要素です。思わぬことが強みになる場合もあります。
灯台下暗し、自社ではわかりづらいこともマインドシェアはヒアリングから明確化し、ツール開発に落とし込んでいきます。
マーケティング会社のツール開発チェックシート
マーケティング会社として30年間にさまざまなツール開発を行なってきたマインドシェアならではの『チェックシート』があります。これはマインドシェアがクライアントへヒアリングする際、ポイントとして重要視している7箇条です。
※伏字の箇所はマインドシェアのマル秘ポイントです。気になる方はお問い合わせください!
- ツールを開発する目的は明確ですか?
- ツールを手に取るターゲットの具体的なイメージは明確ですか?
- 開発するツールを●●●●●●●●するシーンがイメージできていますか?
- ターゲットとなる方は何を求めていますか?
- 客観的・俯瞰的な視点で見たうえで自社の強みはありますか?
- 開発するツールを使用する●●●に差はありますか?
- 開発するツールを●●●の悩みや課題は把握していますか?
それではここからは、開発ツール別の考え方をより詳しくご紹介します。
成果をあげるカタログ・パンフレット
デザインやレイアウト、情報の整理に目が行きがちなカタログ・パンフレットですが、営業担当者の使い勝手やエンドユーザーの課題感に寄り添ったものでないと、なかなか成果にはつながりません。マインドシェアは商品・サービスの価値分析や顧客ニーズを把握したうえで、「売り方」を踏まえたカタログ・パンフレットの提案をいたします。
ブランド資産を掘り起こす会社案内
会社の独自性や優位性について十分にヒアリングをさせていただいたうえで、コンセプトやコピー、デザインなどをご提案いたします。ブランド資産が明確化されることで、顧客に対してわかりやすく価値が訴求できるだけでなく、従業員の自社理解の促進や、採用応募者の質的向上にも寄与します。
顧客のロイヤル化につながる会員誌・会報誌・広報誌
マーケティングリサーチの専門チームや幅広い業界での経験豊富なスタッフによる、マーケティング会社ならではの戦略的なトータルサポートが可能。様々なノウハウや手法を活かした誌面づくりで購買意欲を刺激、購買行動を促進することで、「売れる」につながる会員誌・会報誌・広報誌をご提案いたします。また、アンケート等の双方向のコミュニケーションを通じて、顧客のニーズを把握し、顧客ロイヤルティを向上させるクオリティの高いコンテンツを企画いたします。
価値をわかりやすく訴求する動画制作
商品やサービスの価値の掘り起こしからコンセプトを構築し、動画ならではの情緒的な表現と組み合わせることで、伝わる動画を作成。SNS広告や交通広告等、プロモーション領域まで一貫したサポートも可能です。
多業種・多業界にわたる豊富な実績
ハウスメーカーや食品メーカー、化粧品メーカーなどのBtoCの企業や、インフラやIT・通信系サービスなどのBtoB企業、官公庁に至るまで幅広い制作実績を保有。十分なヒアリングから導き出されるアウトプットで多くのクライアントから評価をいただいております。制作費用や制作期間・納期も柔軟に対応いたしますので、お気軽にご相談ください。
制作フローの例 :